ブログ一覧

rss

ブログ

rss
次へ>>

平成29年5月スクール通信[フェンシングスクール通信]

投稿日時:2017/05/26(金) 12:53

関東学生フェンシングリーグ戦が525日終了しました。
早大フェンシング部のフルーレメンバー4人中3名がワセダクラブ出身、東大でもワセダクラブ出身者が活躍しました。

■Vol.235 2017.4.22 練習レポート[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2017/04/27(木) 11:33

【練習メニュー】

1 ミーティング

2 タッチフット

3 コンタクト(希望者のみ)

 

 

【感想】

新年度に向けてのミーティングを行いました。

新キャプテンが立候補で決まり、所信表明もとても立派で心強いものでした。

また、これまでのチーム体制から大きく転換し、レディースチームはワセクラGB(シニアチーム)の中に入れていただき活動していくことになりました。

このことにより、参加人数が少なくて自主練になることもなくなりました。

しかし同時に、練習に「来るのが当たり前」となりましたので、これまでレディースで続けられていた練習告知メールと出欠確認制度は廃止されることになりました。

 

今回、前回の練習では、GBの方々は非常に暖かくレディースを迎えてくださっています。細かい指示も出してくださいます。ですので、こちらも最低限の社会性をもって仲間に入れていただかなければいけません。

せっかくより良い環境でラグビーができるようになったので、一人一人がチームのために何ができるか主体的、対話的に取り組んでいかれればと思いました。

 

■Vol.234 2017.4.15 練習レポート[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2017/04/19(水) 19:56

【練習メニュー】

1 タッチフット(シニアと合同)

2 足首、腿上げなど

3 ボールダウン、ピックアップ

4  ランパス(パス後のフォロー)

5  34のミックス

6   キックからの11

7 スクラム

8 キック

9   アタック基本(ポジション固定)

10  ディフェンス基本(タッチフット)

 

【感想】

新体制になり3週間目となりました。

2名のコーチ加え、さらに小林コーチにもご指導いただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。

現在、アタックやディフェンスの基本的なセオリーを一から教えていただいています。

アタック練習では、これまでレディースでよくみられていた小手先でディフェンスを抜こうとしたり、1人でトライしようとしていた姿勢を根本から変えることをしています。

そのことでポイントを作る意味、フェーズを重ねる意味をようやく体感、体得できてきました。

基礎的な練習かもしれませんが、スピードアップし運動量も増え、とても楽しいです。

また、4月になりシニアの練習に参加させていただいたり、またシニアの方々にレディースの練習に加わっていただいています。

今回も910のメニューでは、SHSOCTBとポジションを固定し、ボールを回しながらそれぞれの動きや判断のポイントを確認しましたが、そこでもシニアの方々にバックを持ってその都度細かい指示を出していただきました。

とても恵まれた練習で、とてもありがたく感じます。

レディースのメンバーはそれに応えられるようスキルアップしていかなければと思いました。

今後ともよろしくお願いします。

■Vol.233 2017.3.25 練習レポート[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2017/03/30(木) 17:45

【練習の振り返り】

・シニアとタッチフット

・足の使い方の確認を兼ねたアップ

・バックフリップパス

・バックフリップを使ったクロス

・ダウンボール、オーバー、ピック、パスを使った縦繋ぎの練習

 

足の使い方の確認を兼ねたアップダッシュ

バックフリップクロス

など前の練習を意識しながら次の練習を意識することで、練習したことを身に付けましょう。

怪我で練習ができないとつまらなさそうなので、アップや体操などをしっかりとして、怪我をしても後悔しない準備をしてほしいと思いました。

 

 

【ご挨拶】

私ごとではありますが、4月より社会人となる為今回の練習をもって2年務めたレディースのコーチを退任することとなりました。

褒めることも叱ることもありましたが、生徒達の為を思って魂でぶかってきたつもりです。

教える立場ではありましたが、私も生徒達以上に学んでいたと自負しています。

ワセダクラブの関係者様方、ありがとうございました。

 

これから生徒達は様々な人生を歩むと思いますが、他人を思いやる心を持ち、常に自分の目標を見定めて精進してほしいと思います。

私もみんなに胸を張れるような社会人になるよう頑張ります。

 

どんな形であれ、これからもラグビーを楽しんでいてくれると嬉しいです。

お父様方には怒られちゃうかもしれないけど、私の娘達だと思って応援してます。

ありがとうございました。

またお会いしましょう。

 

 

大伴

■Vol.233 2017.3.18 練習レポート[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2017/03/24(金) 13:46

みなさま、お待たせいたしました!!

レディースコーチの山﨑です。

 

【練習メニュー】

1.  シニアの方々とタッチフット

2.  21

3.  32(ディフェンスの動きに制限をかけて)

4.  タッチフット

 

【コメント】

先週に引き続き32をやりました。

このは32は、数的優位は作れているのに意外にも抜くことが難しい状況であります。ラインの深さだったり、ボールをもらうタイミングのコツをちょっとずつですが掴んでくれたと思います。先週よりもいいアタックが出来ていました。

もちろん、基本スキル(ハンズアップ等)は絶対に意識の中に入れておきましょう!

 

 

【挨拶】

私ヤマザキはまもなく大学院を卒業し4月から社会人になるため、約4年間お世話になったこのチームを離れることになります。

今まで人に物事を教えた経験なんて全くなかったですが、「ラグビーの楽しさ」を伝えることをモットーとして、この4年間で選手と一緒にラグビーをしてきました。徐々に選手たちが上達する姿がとても嬉しく、私自身もラグビーを始めた頃の気持ちを思い出しました。

まだまだラグビーの面白さを充分に伝えきれてはおりませんが、この場所で得られた経験は大変貴重のものであり、私自身も成長出来ました。

中学生や高校生、大学生の選手たちに一言。

練習中、私だけでなく小島コーチや大伴コーチも口酸っぱく言ってきましたが、

常に何事に対しても「考えて」行動してください。きっと信頼される大人に成長できるハズです。今後のご活躍、楽しみにしてます。私も負けないよう頑張ります!

近い将来オリンピックに出場した際には

恩師は誰?という質問に対して「ヤマザキコーチです!」と答えていただけたら嬉しいです(笑)

最後に、ワセダクラブの関係者の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 201703241353_1-350x0.jpg

 

次へ>>

<< 2017年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事

フェンシングスクール通信 平成29年5月スクール通信  2017/05/26(金) 12:53
ラグビー レディース通信 ■Vol.235 2017.4.22 練習レポート  2017/04/27(木) 11:33
ラグビー レディース通信 ■Vol.234 2017.4.15 練習レポート  2017/04/19(水) 19:56
ラグビー レディース通信 ■Vol.233 2017.3.25 練習レポート  2017/03/30(木) 17:45
ラグビー レディース通信 ■Vol.233 2017.3.18 練習レポート  2017/03/24(金) 13:46
ラグビー レディース通信 ■Vol.232 2017.3.11 練習レポート  2017/03/21(火) 15:46
ラグビー レディース通信 ■Vol.231 2017.3.5 練習レポート  2017/03/06(月) 12:24
ラグビー レディース通信 ■Vol.230 2017.2.18 練習レポート  2017/02/27(月) 16:52
ラグビー レディース通信 ■Vol.229 2017.2.25 練習レポート  2017/02/27(月) 11:02
フェンシングスクール通信 平成29年2月スクール通信  2017/02/17(金) 11:23
ラグビー レディース通信 ■Vol.228 2017.2.11 練習レポート  2017/02/17(金) 11:18
ラグビー レディース通信 ■Vol.227 2017.1.28 練習レポート  2017/01/30(月) 17:49
ラグビー レディース通信 ■Vol.226 2017.1.14 練習レポート  2017/01/30(月) 11:48
ラグビー レディース通信 ■Vol.225 2016.12.10 練習レポート  2016/12/19(月) 11:42
ラグビー レディース通信 ■Vol.224 2016.11.26 練習レポート  2016/12/02(金) 16:37
ラグビー レディース通信 ■Vol.223 2016.11.19 練習レポート  2016/11/21(月) 13:54
ラグビー レディース通信 ■Vol.222 2016.11.12 練習レポート  2016/11/17(木) 12:29
ラグビー レディース通信 ■Vol.221 2016.11.5 練習レポート  2016/11/14(月) 11:08
ラグビー レディース通信 ■Vol.220 2016.10.22 練習レポート  2016/11/07(月) 11:40
ラグビー レディース通信 ■Vol.219 2016.10.8 練習レポート  2016/10/25(火) 12:40