ワセダクラブ通信

ワセダクラブ・マナーキッズテニス教室を開催しました。

2008/12/26

12月13日、ワセダクラブ・マナーキッズテニス教室を開催しました。

 

8時30分受付の開始時間には約60名の小学生(一部幼稚園児も)が

早稲田大学庭球部の屋内コートに集合しました。

 

子供たちが一人で学校名と学年、氏名を告げて受付をすませます。
開校式は保護者も参加し、子供たちが整列し大きな声で一人ずつ自己紹介をしました。


その後、鈴木万亀子総師範(小笠原流礼法常任理事、本部教授)による正しいお辞儀の仕方、

挨拶の仕方の実技指導があり、みるみるみんなの背筋がぴっと伸び始めました。

 

 

さあレッスンの開始です。

 

各コートに分かれて早稲田大学庭球部のOBとOGならびの庭球部員の指導の下にボールが飛び交います。

 

 

 

 

一方教室では保護者を対象に講演会が開催されました。

演題は

①鈴木万亀子総師範「挨拶・お辞儀の仕方と家庭でのしつけ」

②大森肇筑波大学院准教授「母の愛が脳を育む」です。

 

 

今日学んだ礼儀や挨拶を家庭でも継続して実践してもらうのが狙いです。

 

お昼をはさんで2時からは閉校式です。

土橋登志久早稲田大学庭球部監督から全員に終了証が授与されました。

そして最後は全員と握手して解散となりました。

トラックバック一覧

Comments

Name:
Mail Address:
Comments:

Please enter the five letters on the image.:
Password:
  • ワセダクラブ通信
  • ワセダクラブ通信
  • 北信越支部
  • 関西支部