ブログ一覧

ブログ 2006/12

■Vol.26「2006年、最後の練習」[ラグビースクール通信]

投稿日時:2006/12/27(水) 15:56

 2006年も残りわずかとなり、ラグビースクールの各カテゴリーは今年最後の練習に臨みました。

 

 カテゴリー5(中学生)は、23日の夕方から1時間の練習の後、シニアチーム(エンジョイメント)+レディース連合軍とナイターで親善試合を行いました。

 試合は、立ち上がりに2トライを奪われましたが、そこから反撃して一時は同点に…。しかし後半は引き離されて、結局、26対40でノーサイド。でも、ついついむきになって大人気ないプレーも繰り出したシニアチーム相手に健闘しました。

P1000648.jpg

P1000670_1.jpg

 カテゴリー1から4(園児~小学生)のみんなは、24日の朝に集合。来月28日に予定されている田園ラグビースクールとの交流試合に向けて、みっちりと練習に励みました。カテゴリー3b(4年生)は、カテゴリー4(5、6年生)へのチャレンジマッチにも挑戦。各カテゴリーごとにテーマを振り返って、最後の練習を打ち上げました。

P1000674.jpg

P1000686.jpg

 27日には上井草近辺の子供たちは、早大ラグビー部の餅つき大会に参加。ラグビー部員たちと杵を振り上げて餅をつき、たくさんお餅を食べて、年越しの準備を済ませました。

P1000714.jpg

P1000703.jpg

 これで、2006年の日程は終了です。みなさん、お疲れさまでした。

 今年も保護者の方々にはアシスタントコーチを務めていただいほか、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。

 2007年もラグビースクールに関わるすべてのプレイヤーが成長していけるような活動ができればと考えております。

 来年も引き続きよろしくお願いいたします。風邪やノロウイルスには気をつけて、良い年末年始をお迎えください。

Vol.2 「クリスマス発表会の報告」[北信越スクール通信]

投稿日時:2006/12/21(木) 11:29

 12月3日に上越・糸魚川合同でクリスマス発表会を行いました。リージョンプラザ上越コンサートホールには400名もの観客が入り、子供達は日頃の成果を発揮し最高の笑顔で頑張ることができました。
KIF_1415.jpg

KIF_1422.jpg

KIF_1437.jpg

Vol.4「武山コーチがアジア大会に出場」[フェンシングスクール通信]

投稿日時:2006/12/01(金) 20:19

 現在、ワセダクラブのフェンシング・スクールでコーチを務めている武山佳恵選手(早大フェンシング部4年)が、12月1日に開幕するドーハ・アジア大会に参加します。

 フェンシング競技は、9日~14日に行われ、武山選手は「女子エペ団体」のメンバーとしての出場です。

 みなさま、中東の地でメダル獲得に臨む武山選手に、ぜひご声援ください。

RIMG0002.jpg

【武山コーチのコメント】

4年に1度のアジア大会に出場できることになりとても嬉しく感じてます。試合では、自分が今日までやってきた練習に自信をもち、だしきってきます!!またチームジャパンとして堂々とプレイしてきます!!
P1000248.jpg

■Vol.10 二人の新人さん紹介[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2006/12/01(金) 20:06

■待望の新人さん、しかも二人!!
  チャレンジカテゴリに入会してくれた綿引選手(写真)は、高校生の頃からワセダラグビー
  を応援しています。いつものように上井草のグランドで部の練習を見ていた時、隣で見ていた
  伏見族(井草族?)のおじさんに、「私もラグビーやってみたいんですよね」と打ち明けたのが
  運命の転機!「それなら、丁度あそこにレディースのコーチがいるぞ。聞いてごらん」と
  後藤(鬼)コーチを紹介して頂き「運命の出会い」となりました!!まだまだワセクラにレディース
  がある事ってあまり知られていないんですね。でも、よかったです!ようこそレディースへ!
  熊谷からの通学も頑張って、「チャレンジの☆」になって下さい!!
 
  エンジョイカテゴリに入会してくれたM選手(顔写真は秘密!)は、これまたワセダだけでなく社会人ラグビー
  の応援のためなら宿泊してまで観戦に行く選手です。カメラも趣味で、先日の
  ローズカップ大会では、わざわざ前橋会場まで応援に駆けつけ、躍動感満点の
  写真をたくさん撮影してくれました。ようこそレディースへ! 一緒にラグビー楽しんで
  続けていきましょうね!!
 
■チャレンジの綿引選手ひと言
    『ラグビー大好きの私が,ワセクラで!まさか実際ラグビーが出来るとは!思ってもみませんでした!!(上井草に感謝!!)
    やっぱりラグビーはイイですね~★ますますハマリそうです。WE LOVE RUGBY!!あなたもラグビーしてみませんか!?(^―^)』綿引
061022.jpg

■Vol.25 カテ2b通信「交流試合で好タックル!」[ラグビースクール通信]

投稿日時:2006/12/01(金) 18:36

 11月26日、府中ジュニアRSと富士吉田RSを迎えての交流試合。
 我らがワセダクラブの「カテゴリー2bチーム」は4チームで臨みましたが、
 全11戦中、8勝2敗1引き分けという戦績を残せました!


 相手であった両チームとも、好タックル、好ランの多い良いチームでしたが、
 そうしたチーム相手に勝ち越せたことに「子供たちの実力アップ」を実感することが出来ました。

 今回のゲームでは、ボールが動くシーンが多く、「継続プレー」の意識が
 子供たちにもだいぶついてきている様子や、相手を倒すタックルもできる
 ようになってきているなど、日頃の練習成果が少しずつ出てきていました。
061126%20140.jpg
 また、初トライを決めた子がいたり、普段タックルを怖がってなかなかタックルに
 入れなかった子も良いタックルを決めることができたりと、試合後の子供たちに
 「自信のついた表情」が多くなったことに「頼もしさ」を感じました。

 カテゴリー2bチーフコーチ 竹内

<< 2006年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事

フェンシングスクール通信 2017年目黒区フェンシング大会2名入賞  2017/09/21(木) 13:58
フェンシングスクール通信 2017年全国小学生大会入賞  2017/09/21(木) 13:56
フェンシングスクール通信 2017年杉並カップ ワセダクラブから入賞多数  2017/09/21(木) 13:54
フェンシングスクール通信 平成29年5月スクール通信  2017/05/26(金) 12:53
ラグビー レディース通信 ■Vol.235 2017.4.22 練習レポート  2017/04/27(木) 11:33
ラグビー レディース通信 ■Vol.234 2017.4.15 練習レポート  2017/04/19(水) 19:56
ラグビー レディース通信 ■Vol.233 2017.3.25 練習レポート  2017/03/30(木) 17:45
ラグビー レディース通信 ■Vol.233 2017.3.18 練習レポート  2017/03/24(金) 13:46
ラグビー レディース通信 ■Vol.232 2017.3.11 練習レポート  2017/03/21(火) 15:46
ラグビー レディース通信 ■Vol.231 2017.3.5 練習レポート  2017/03/06(月) 12:24
ラグビー レディース通信 ■Vol.230 2017.2.18 練習レポート  2017/02/27(月) 16:52
ラグビー レディース通信 ■Vol.229 2017.2.25 練習レポート  2017/02/27(月) 11:02
フェンシングスクール通信 平成29年2月スクール通信  2017/02/17(金) 11:23
ラグビー レディース通信 ■Vol.228 2017.2.11 練習レポート  2017/02/17(金) 11:18
ラグビー レディース通信 ■Vol.227 2017.1.28 練習レポート  2017/01/30(月) 17:49
ラグビー レディース通信 ■Vol.226 2017.1.14 練習レポート  2017/01/30(月) 11:48
ラグビー レディース通信 ■Vol.225 2016.12.10 練習レポート  2016/12/19(月) 11:42
ラグビー レディース通信 ■Vol.224 2016.11.26 練習レポート  2016/12/02(金) 16:37
ラグビー レディース通信 ■Vol.223 2016.11.19 練習レポート  2016/11/21(月) 13:54
ラグビー レディース通信 ■Vol.222 2016.11.12 練習レポート  2016/11/17(木) 12:29