ブログ一覧

ブログ 2007/6

次へ>>

アフタースクール6月の授業[アフタースクール通信]

投稿日時:2007/06/30(土) 19:10

第1週 ディベートにチャレンジ
第2週 地図を読む、描く
第3週 固体・液体・気体(物質の三体変化)
第4週 今とこれからの携帯電話 ㈱ウィルコム様による授業

 

第1週 『ディベートにチャレンジ』
 AS初めてのディベート。アンパンマンとドラえもんを導入のテーマとして取り上げ、進めていきます。ディベートの約束は2つだけ。「意見をよく考え、手を挙げてから発言する」「相手の悪口では討論しない」でしたが、しっかり守れて、とても有意義なディベートになりました。「ドラえもんは、社会に役立つ人助けができる」という強い意見には、思わず先生たちも心を動かされました。ASでは、これからも定期的にディベートを授業に組み込んでいきます。

RIMG0057suraimu1.jpg

第2週 『地図を読む・描く』
 2チームに分かれて、ちひろ美術館・四ノ宮公園までの道のりを実際に歩き、地図記号も取り入れた手書きの地図をつくりました。その後、相手チームの書いた地図を頼りに逆側の目的地を目指すことで、「地図を描く・地図を読む」どちらも実際に体験しました。地図を読む向きは何を手がかりに決めるか?道を1本間違えてしまったらどう戻ればいいか?考えることは沢山ありましたが、チームで協力しあって、両チーム共に大成功でした。

RIMG0048chizu1.jpg
第3週 『固体・液体・気体(物質の三体変化)』
 スライムづくりを通して、「物質(固体・液体・気体)」「スライムはゾルか、ゲルか?」まで、グループワークをしながら積極的に学習しました。カラフルで楽しい実験でしたが、その内容は、実は中学・高校の授業で使う「理科」の知識です。子どもたちが興味を持てる切り口、実際に目で見て、手でふれてみることを大切にしていきたい、と、改めて思った実験でした。

RIMG0057suraimu1.jpg

第4週 『今とこれからの携帯電話』
 6月の特別授業は、(株)ウィルコム様をお招きし、携帯電話について授業をして頂きました。携帯電話の仕組み、通信の方法、紙コップを使った糸電話も作り、様々な方向から携帯電話を学びました。最後に子どもたちそれぞれが想像する「未来のケータイ」を画用紙に描き、たくさんの大人の前で発表しました。皆堂々と、独創的なケータイを発表でき、春期の授業を通しての成長が見えたと感心しました。ウィルコムの方から最後にプレゼントが配られましたが、ゲームのしすぎに注意して、大切に使って下さいね。

RIMG00044.jpgRIMG00114.jpg

■Vol.14 期待の大型新人さん富士吉田から参上!![ラグビー レディース通信]

投稿日時:2007/06/25(月) 15:00

07年6月、またまた新人さん(惠選手)が入会!しかも、、なんと、、彼女は
富士吉田在住!!
上井草へは片道2時間半!!それなのに、朝の練習も遅刻することなく、
にこにこもりもり元気に登場。(^0^)/
 
「夏合宿(河口湖)には『現地集合』参加しますから、
カテ4の皆さん、よろしくお願いしますねー。
実際にやってみると楽しいし、チームの雰囲気もいぃので、
一緒にラグビーやりましょう!!」
 
ladies-014.jpg

6/19 「科学実験 固体・液体・気体について」[アフタースクール通信]

投稿日時:2007/06/19(火) 19:39

今日は固体・液体・気体について、スライムをつくる「実践」を通して学びます。

まずはグループワークで固体・液体・気体でそれぞれ身の回りにあるものは何か、出し合います。

「この机は?」「水は?」それぞれ自信がないながらも、挙げていきます。

一通り挙げったところで発表です。

 

次に実験に移ります。

みんな好きな色を使って、スライムを作っていきました。

RIMG0057suraimu1.jpg

特殊な薬品を使ってぐるぐる回す子どもたち。だんだん固まってきました。

薬品の量によって、硬いスライム、柔らかいスライム、出来が違います。これって面白い!

 

さて、ここで授業に戻ります。これって固体・液体・気体どれ?

「固まってるから固体」「水からできてるから液体だと思う」意見が分かれます。

 

グループリーダーに「答えとその理由」を発表してもらいます。

「固体です。傾けても何も流れないくらい固まってるから」

「液体です。水から作ったから」

 

さて、正解は?

 

どちらも△でした。実はこのスライム、固体と液体の真ん中の物質、中間物質だったのです。

中間物質のうち、どちらかというと固体の物をゲル、液体をゾルと言います

世の中の物質は全てこの3つでできていますが、この中間物質はたくさんあります。

 

仲間はずれではなく、個性、十人十色。

 

生徒の一人、だいすけくんの夢は、科学者。

科学者にとって大事なことは、この仲間はずれを大事にすること。

科学者とは、仲間はずれを見つけていく仕事なのです。

 

今日は少し難しい内容だったけど、みんな理解できたかな?

■Vol.13 後藤コーチ愛のムチ第二弾!![ラグビー レディース通信]

投稿日時:2007/06/19(火) 13:38

6月3日、灼熱の太陽の中、第二回江戸川区レディースとの合同練習が
上井草にて開催されました!
コーチは、もちろん、後藤鬼軍曹なのであります!!
今回は、前回にも増して、さらにさらに、ヒートアップ!!
ガットの寄りが遅い部員に、G様「俺さっき、何て言ったああ??」
部員が蚊の泣くような声で答えると、
「じゃあ、やれよー!」「言った事やれー!」
って、そりゃ、部員達も言われた通りにプレーしたい気持ちはやまやま、、、
か、体が動かないのよねー。すみません。
 
この日、たまたま見学に来てくれた大学院2年生の女性(写真後列右から二人目)は
青ざめて帰って行きました。お願い!修士論文まとめたらもう一度見に来てみて!!
いつもこんなハードな訳じゃないんだから、、もう一度チャンスをー!!きゃー。。
というのは大げさですが、今回はめちゃくちゃ気温が高く、
後藤コーチも汗びっしょりで指導して下さいました。ガットのタイミングもお手本が
わかりやすく、後藤さんが加わったチームはがんがんボールをつなぐようになり、
「さーすがー」とため息が漏れていました(^-^)
 
また、ワセダクラブのメンバーもスタミナアップ&若返り?をはかって、部員を増やし、
是非第三弾をお願いできるように頑張りたいと思った一日でした。
後藤コーチ、どうぞ見放さずに宜しくお願いしまするー、チュ!!
 
ladies-%20004.jpg

Vol.5「北陸大会出場」[北信越スクール通信]

投稿日時:2007/06/18(月) 15:42

6月23日に富山県でチアリーディング北陸大会が行われます。

オーディションによって選ばれた16名のうち14名がエキシビジョンで演技をします。チーム名はWhite Wings(ホワイトウィングス)!!初めてで緊張しますが頑張ってきます。応援よろしくお願いします★

次へ>>

<< 2007年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事

フェンシングスクール通信 2017年目黒区フェンシング大会2名入賞  2017/09/21(木) 13:58
フェンシングスクール通信 2017年全国小学生大会入賞  2017/09/21(木) 13:56
フェンシングスクール通信 2017年杉並カップ ワセダクラブから入賞多数  2017/09/21(木) 13:54
フェンシングスクール通信 平成29年5月スクール通信  2017/05/26(金) 12:53
ラグビー レディース通信 ■Vol.235 2017.4.22 練習レポート  2017/04/27(木) 11:33
ラグビー レディース通信 ■Vol.234 2017.4.15 練習レポート  2017/04/19(水) 19:56
ラグビー レディース通信 ■Vol.233 2017.3.25 練習レポート  2017/03/30(木) 17:45
ラグビー レディース通信 ■Vol.233 2017.3.18 練習レポート  2017/03/24(金) 13:46
ラグビー レディース通信 ■Vol.232 2017.3.11 練習レポート  2017/03/21(火) 15:46
ラグビー レディース通信 ■Vol.231 2017.3.5 練習レポート  2017/03/06(月) 12:24
ラグビー レディース通信 ■Vol.230 2017.2.18 練習レポート  2017/02/27(月) 16:52
ラグビー レディース通信 ■Vol.229 2017.2.25 練習レポート  2017/02/27(月) 11:02
フェンシングスクール通信 平成29年2月スクール通信  2017/02/17(金) 11:23
ラグビー レディース通信 ■Vol.228 2017.2.11 練習レポート  2017/02/17(金) 11:18
ラグビー レディース通信 ■Vol.227 2017.1.28 練習レポート  2017/01/30(月) 17:49
ラグビー レディース通信 ■Vol.226 2017.1.14 練習レポート  2017/01/30(月) 11:48
ラグビー レディース通信 ■Vol.225 2016.12.10 練習レポート  2016/12/19(月) 11:42
ラグビー レディース通信 ■Vol.224 2016.11.26 練習レポート  2016/12/02(金) 16:37
ラグビー レディース通信 ■Vol.223 2016.11.19 練習レポート  2016/11/21(月) 13:54
ラグビー レディース通信 ■Vol.222 2016.11.12 練習レポート  2016/11/17(木) 12:29