ブログ一覧

ブログ 2016/11

■Vol.223 2016.11.19 練習レポート[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2016/11/21(月) 13:54

【練習内容】

1、パス回し

2、フォロー練習+基本パス

 

 

 

今日はミーティングがあったので、少ない時間の中での練習でした!

パス回しでは、始めは相手との間が短い距離で練習をしました。

そこから長い距離になったとき、短い距離の時と何が違うのかを考えながら練習をしました。

「何が違うの?」とコーチに聞かれたときにシーンとした場面がありました。

そこには間違っていてもいいから言ってみようという姿勢がなく、とても無駄な時間になってしまっていたと思います。

次回からは間違っていても言ってみようという姿勢をつくりましょう!

そして理解しているかしていないのか、の区別がハッキリするようにしましょう!

わからないならわからない、わかるなら頷いたり返事をしたりしたほうがより良い練習になると思います。

フォロー練習などでは、難しい行動に戸惑った方もいると思います。

わからないときは、コーチや仲間が必ず教えてくれます。

そうして、いい雰囲気の練習ができるとより良いワセダクラブレディースになると思います。

来週も頑張りましょう!!!

                  やよい

 

《今週の1枚》
201611211355_1-350x0.jpg

■Vol.222 2016.11.12 練習レポート[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2016/11/17(木) 12:29

【練習メニュー】

2:4

2:3

タッチフット

 

 人数少ない中、楽しい練習が出来ました。

自分がラグビーを楽しくやることができたら、仲間も楽しくラグビーができるだろうし、教える側、サポートする側も楽しくやっていけると思った練習でした。

 チームということは、チームメイトが「他人」ではなく「仲間」ということで、自分ほど大切にしなければならないということです。言葉で「仲間を大切にする」ということは簡単ですが、心からそう思って、行動で表すことはなかなか難しいです。ワセダクラブレディースは、本当に仲間を大切にするチームにしていきたいと思います。

 

練習後ワセクラレディースのOGの豊田さんからたくさんの応援いただきました。ありがとうございます!先輩たちの活躍に負けないように頑張ります!

 

金 銀辰

201611171231_1-350x0.jpg

■Vol.221 2016.11.5 練習レポート[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2016/11/14(月) 11:08

〈練習メニュー〉

 

1. ハンドリング

2. ランパス

3. 21

4. 32

5. タッチフット

 

 

〈感想〉

今回は参加者がメンバーのみの4人と少なかったものの、内容は充実していました。

それは、自分達の普段の練習が試合の、どのシュチュエーションで活きるか考えながら練習する事の大切さを、後藤さん(元早稲田大学ラグビー蹴球部監督)に教えて頂いたためです。そして、今までやってきた主にアタック練習である21でどうしたら抜けるか、について新たに細く教わることができました。

最後はシニアチームのタッチフットにも、お声掛け頂き参加しました。

ありがとうございました。

 
201611141111_3-300x0.jpg201611141111_4-300x0.jpg

















しょうこ


 

■Vol.220 2016.10.22 練習レポート[ラグビー レディース通信]

投稿日時:2016/11/07(月) 11:40

1、ランパス

2、ハンドリング

3、スクラム練習

4、タッチフット

 

ランパスはだんだんと距離を伸ばしていきました。

相手がどのくらいでボールがとれるのか、自分がどれくらいでとれるのかなど、コミュニケーションがとても必要な練習でした。

スクラム練習では特に姿勢を意識しました。

タッチフットは同じチームの人とコミュニケーションをとり、トライにもっていくという、特に声を必要とする練習でした。

 

これからもコミュニケーションを大切に練習をしていきましょう!

(やよい)


<< 2016年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事

フェンシングスクール通信 2017年目黒区フェンシング大会2名入賞  2017/09/21(木) 13:58
フェンシングスクール通信 2017年全国小学生大会入賞  2017/09/21(木) 13:56
フェンシングスクール通信 2017年杉並カップ ワセダクラブから入賞多数  2017/09/21(木) 13:54
フェンシングスクール通信 平成29年5月スクール通信  2017/05/26(金) 12:53
ラグビー レディース通信 ■Vol.235 2017.4.22 練習レポート  2017/04/27(木) 11:33
ラグビー レディース通信 ■Vol.234 2017.4.15 練習レポート  2017/04/19(水) 19:56
ラグビー レディース通信 ■Vol.233 2017.3.25 練習レポート  2017/03/30(木) 17:45
ラグビー レディース通信 ■Vol.233 2017.3.18 練習レポート  2017/03/24(金) 13:46
ラグビー レディース通信 ■Vol.232 2017.3.11 練習レポート  2017/03/21(火) 15:46
ラグビー レディース通信 ■Vol.231 2017.3.5 練習レポート  2017/03/06(月) 12:24
ラグビー レディース通信 ■Vol.230 2017.2.18 練習レポート  2017/02/27(月) 16:52
ラグビー レディース通信 ■Vol.229 2017.2.25 練習レポート  2017/02/27(月) 11:02
フェンシングスクール通信 平成29年2月スクール通信  2017/02/17(金) 11:23
ラグビー レディース通信 ■Vol.228 2017.2.11 練習レポート  2017/02/17(金) 11:18
ラグビー レディース通信 ■Vol.227 2017.1.28 練習レポート  2017/01/30(月) 17:49
ラグビー レディース通信 ■Vol.226 2017.1.14 練習レポート  2017/01/30(月) 11:48
ラグビー レディース通信 ■Vol.225 2016.12.10 練習レポート  2016/12/19(月) 11:42
ラグビー レディース通信 ■Vol.224 2016.11.26 練習レポート  2016/12/02(金) 16:37
ラグビー レディース通信 ■Vol.223 2016.11.19 練習レポート  2016/11/21(月) 13:54
ラグビー レディース通信 ■Vol.222 2016.11.12 練習レポート  2016/11/17(木) 12:29